活⽤事例

トップ活⽤事例 > 布目電機 株式会社

⼈材ビジネス事業者をマッチング

布目電機 株式会社

所在地
愛知県愛西市
業種
製造業
従業員数
209名
事業概要
トランス製造
資本金
6,000万円
https://www.aichi-projinzai.jp/archives/case/%e5%b8%83%e7%9b%ae%e9%9b%bb%e6%a9%9f-%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be

経緯・背景

乾式変圧器やリアクトル、制御盤の設計・製造・販売を行っており、国内・海外の半導体関係に向けて事業を進めている。
新社長の就任に伴い、新たな組織体制の確立と、海外へ向けた品質保証のレベルアップのため、組織マネジメントができる人材、品質保証の精度向上が図れる人材が必要となり、内部人材だけでは賄えない状況であり、プロフェッショナル人材の採用を進めた。

課題

近年の品質保証において、ROHAS,リスクマネジメント、コピーエグザクトリーといった品質に関する課題を解決し、海外への対応力の向上が必要性が高まった。また、品質保証新組織体制を構築するうえで、技術力のみならず、部署のマネジメントや他部署との連携ができる人材の確保が課題となった。
課題解決のため、採用に当たっては、当社の設立の経緯や、現状の問題点、経営ビジョンについて丁寧に伝え、回数を重ねて相互理解を深めたことにより当社にとって有効なプロ人材採用につながった。

拠点による取り組み事項

プロフェッショナル人材獲得の必要性を感じた当企業の要望で、マネージャー、サブマネージャーが訪問し、企業の現状の経営課題を整理・明確化し、必要な人材像を明確化した。

採用企業の声

当社のターニングポイントとなる新組織体制構築のタイミングで、品質保証に関するスキルと組織マネジメント力の両面の能力を保持したプロフェッショナル人材が獲得できたことは、当社の将来へ向けた成長戦略において大いに貢献するものである。また、外部からプロフェッショナル人材を採用したことで、組織の活性化にもつながり、全社的なスキル向上や士気向上にもつながった。

プロ人材の声

役職定年を迎え、今まで培ったスキルを活用できる場を探していたところ、当社の品質保証の責任者として採用され、永く活躍できる場を得たことをうれしく思います。

 

 

採⽤したプロ⼈材情報

⼊社時期:
2018年2月
年齢:
50歳代
業務:
品質保証 部門長

Copyright 2012 by AIBSC.JP All Right Reserved