活⽤事例

トップ活⽤事例 > エスツーアイ 株式会社

⼈材ビジネス事業者をマッチング

エスツーアイ 株式会社

所在地
愛知県知多郡東浦町
業種
情報サービス業
従業員数
106名
事業概要
自動車部品製造業向け情報化サービス事業及びIT製品の販売事業
資本金
1億6千万円(グループ合計)
https://www.aichi-projinzai.jp/archives/case/%e3%82%a8%e3%82%b9%e3%83%84%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%82%a4-%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be

経緯・背景

当社は、2002年に創業以来、大手自動車部品メーカーとの安定取引を中心に、順調に業績を伸ばしてきた。最近では、国内の人材にとどまらず、海外の高度人材の活用が比較的順調に推移している。将来的には、海外に拠点を立上げ、海外法人に向けたシステム開発を見込んでいる。そのためのプロフェッショナル人材の確保が急務となっており、愛知県プロフェッショナル人材戦略拠点へ相談した。

課題

国内では技術系人材の確保が非常に困難な状況にあり、ここ数年は特にフィリピンからの高度人材の確保・育成に取り組んできた。今後は、特にフィリピン国内とのパイプを強化することで現地での拠点を立上げ、事業の拡大を見込んでいる。そのため、現地法人の立上げと早期の事業化が課題となっていた。

拠点による取り組み事項

当社はすでに人材会社を活用した採用にも経験があり、大手企業のOB人材の受入れにも取り組んでいた。
しかし、今後の海外展開では更に幅広い求人活動が必要と考えられ、プロフェッショナル人材戦略拠点事業を通じて、25社以上のエージェント及び30社以上の大手企業との人材交流スキームを活用した。

採用企業の声

海外での法人運営の経験を活かし、非常に着実に現地法人を立ち上げてくれました。当社の開発理念を重視しながら、海外ではまさに社長の代行として組織をマネジメントしてくれており、今後の事業拡大にも非常に期待しています。

プロ人材の声

定年退職後、長年にわたる海外事業経験(海外駐在20年)を生かせる仕事として、当社を紹介されました。大手の企業に比べれば事業規模は小さくても、非常に活気のある会社で、海外進出や現地での事業展開など私の経験が生かせる仕事に就かせていただきました。一年のほとんどを現地で駐在していますが、大変充実した日々を過ごしており、感謝しております。

 

 

採⽤したプロ⼈材情報

⼊社時期:
2017年4月
年齢:
60歳代
業務:
フィリピン現地法人の立上・運営管理

Copyright 2012 by AIBSC.JP All Right Reserved